おうどんのぼやき

つらつらと

突発滋賀へドライブの旅1

そうだ、ドライブに行こう

家で考え事してると刺激が欲しくなりませんか?私はなります。家って景色変わらないじゃないですが、景色変えたい。その欲望だけで私は家をでて、車で出かけました。

目的地どうしよう?

車であてもなく家を出た場合早々に限界がくるタイプの人間だって私は知っている。すぐ帰ろってなるんや。
今は秋。紅葉の季節。見に行くことを目的にしよう。
しかし、本格的な山へはあと10日後に行く予定だから、紅葉目的にすると内容が被るな。
温泉がいいかも。でも、生理だわ。足湯いいんじゃね?足湯探すべ。
と、相成りまして、大阪からちょっと遠い滋賀のおごと温泉観光公園管理の足湯に出かけることにしました。
んで、ついでに観光地周遊してこよう。目的は琵琶湖だ。

おごと温泉観光公園

大阪から国号1号線をひたすら進み、気が付いたら湖西線?を通り、琵琶湖のはたまでえっちらおっちらドライブです。
私の所感ですがおごと温泉のあたりまで来てやっと琵琶湖のきわきわをドライブしてる感覚になりますね。それまでは遠くに琵琶湖見えるなぐらいの感覚です。
おごと温泉観光公園はぶっちゃけ場所が分かりにくい。 goo.gl 滋賀県道558号高島大津線という片側1車線の道路の傍にある施設なんですが、傍にあるわけであって、道路沿いにはないんですよね。一本わき道にそれて存在しています。看板ちっちゃいんで。私は通り過ぎたぜ! goo.gl この交差点の画像の場所を左折して右折が一番わかりやすいと思います。花街道って書いてる看板の角です。 ここ曲がってください。駐車場も台数が多めに用意されてて無料です。
建物自体は新しく、足湯も20人以上が同時に入れるぐらいの大きさで屋根もついてていい感じのところでした。
お土産やさん、カフェ、トイレ併設でゆったり過ごせる雰囲気のところです。
私はここで日替わりのランチをいただきました。平日限定580円。オフィス街でも滅多にない価格設定とメニューでありがたかったです。もちろん美味しい。 おごと温泉観光公園の平日限定ランチ580円 食後に足湯につかってゆっくりしました。 おごと温泉観光公園の足湯 写真は忘れたんですが、公園って名前の通り駐車場の裏にちょっとした花壇?がありまして、コスモスとたぶんダリヤ?が咲いてました。きれいでした。 おごと温泉観光公園だけを目的にせずに、他のおまけとしてくるなら非常にいいところでした。

続きはまた後日

ここらでいったんしめて、続きはまた後日書きますね。明日から一泊二日で韓国へ行くので、帰ってきたら書きます。