おうどんのぼやき

つらつらと

婚活辞めた話

婚活ってしたことありますか?

午前中のお昼寝から目が覚めて、いそいそと午後の活動をはじめたおうどんです。みなさんこんにちは。突然ですが婚活ってしたことありますか?
私は婚活をしていました。そうです。過去形です。今朝、辞めました。私の婚活はあかんわと思いアプリを削除いたしました。意味ないなと。

婚活の目的ってなんだろ

ゴールは結婚。これは間違いありません。結婚するための活動だし。でも目的って個々人でいろいろ違うと思うんです。私の場合は「老後ひとりぼっちでいないため」が一番大きな目的でした。
考えてみてください。60歳になるまでの日々の生活とそれに付随する様々なイベントを一人で味わう人生。一人より二人の方でご飯を食べることのほうが楽しいと思う性分なのでひとりぼっちで老後までいくことがまず嫌でしたし、今もそれは変わっていません。

相手に求めるもの

一緒に生きていく相手が欲しいから婚活をしていました。具体的には一緒に生きていくにはなにが必要かな?と。一番大切にしていたことはフィーリングでした。
しかし、どの人も素敵に見える日もあれば、みんなに対して面倒な気持ちになる日がありました。実際にあった人もいたのですが、当日盛り上がってお話しても家に帰り数日たつと夢から覚めてしまいます。恋の熱が上がらないのです。

過去の恋愛との比較

これからブログでお話することもあるかもしれないので、詳細は省きますが、私は熱しやすく持続可能な恋に落ちやすいわりとチョロい女です。ここはほんとに自信があります。しかし結婚を目的としたときに私はこの人!と思うことができませんでした。
別にすべて同じでなくて全然かまわないのです。どこかこの人と思える部分があればどこまでも落ちていける。直感で生きてきている32歳ですが、こと婚活においては直感がぶれぶれでした。自分の中で、もっというと自分自身がてんでぶれぶれなのです。今日は黒、明日は白。そんな毎日では人生に対する直感は降りてこないわ。ダメダメです。

婚活辞めた

と、いうことで婚活は辞めました。自分をまず安定させることから始めることにしました。まずは他人の意見を素直に聞いてもそれは、それ、私は私という意識改革から始めたいと思います。
私の意思表示を読んでいただいてありがとうございました。