おうどんのぼやき

つらつらと

自己肯定感を上げていきたいので方法模索中

仕事を辞めて1日経った朝

みなさまおはようございます。無職のぽっちゃりおうどんでございます。仕事を辞めて1日が経ちました。仕事を辞めたことの実感が預金残高の減る実感と共に増してまいりました。  

今回仕事を辞めたのは今まで複数回退職したことがある私の経験の中で一番メンタルが負けた形だったなと改めて思い始めました。

 

自尊心が低すぎる

みなさんは自分の事が好きですか?愛せてますか?私は悲しいことに、自分のことをうまく愛することができていない側の人間のようです。  

いやほんとにね。メンタルが豆腐だと昨日話したのは記憶に新しいところですが、ほんとに自分に愛を持ってない。「自分なんか」って自分を否定する言葉をよく口にだしてしまいます。自尊心、自分を尊ぶ心は皆目持ち合わせて32年間生きてくることができませんでした。  

でも、変わりたいんです。私も自分のこと少しは好きなんです。

 

私の心の中にいてる私の声

スピリチュアルな話ではないですよ?私は何か不安な行動をすると「反対意見」が頭の中で聞こえてきます。自己防衛なんでしょうか?行動の結果うまくいけば、ホッとし、失敗すれば自分を叱ります。日々がこれの繰り返しです。  

ふと気がついたんです。私自分の事全然褒めてあげれていないと。自分の事を自分で認めるってのは一番の見方が自分でいてあげるってことなのかなと、今、漠然とですが感じています。

 

自分を褒めること

どうやったらええんかなぁと思ってます。さっきから文書を書いたり消したりしながら方法を考えてるんですが、思いつかない笑  

なんか、いいのないっすか?